恋風旅路 >> 恋風旅日記 >> イタリア旅日記 >> 7日目

+7日目+(ローマ〜日本)

〜ローマの朝〜

ホテルのレストランにあったクリスマス仕様のお菓子。チョコレートでした

おはようございます。ローマ最後の朝です。今日は帰るだけなので特に観光しません。でも飛行機が午後だったので1時間くらい観光しても大丈夫だったかも。

〜最後にローマ観光〜

今回はこのバスで空港に向かいます(会社名?はTAMって書いてあった)。かなり安くて本数が多く、予約制ではないので時間の微調整ができそう。
中はこんな感じ。まだ新しいのかキレイな車内です
バスからG.ジョリッティ通りを眺める。そろそろローマともお別れです
バス発車!!これからローマのミニ観光ができます
まずはマッジョーレ。ファサード側ではなく裏の祭壇側が見られました
お次はコロッセオ。バスに乗ってる人みんな見てる(笑)「あ〜、入ったね〜」とか思い出してるのかな
そしてチルコ・マッシモ。ここで寒い思いをし、バスに乗れなかった
バスは中心街からどんどん離れているものの、まだ何らかの遺跡が出てくる
少し離れたオスティエンセ駅を経由。なんか人気がない…まだ午前中のせいか、バスを待っていたのも3人くらいでした
郊外には大きい建物がたくさん。マンションとかかな?日本は都内の駅前にタワーマンションをボコボコ建ててるけど、史跡が残ってるイタリアはやたら建てられないですよね
ついに畑になりました。気持ちよく晴れている新年のローマです

〜最後にも安定のマクドナルド〜

フィウミチーノ空港に到着
大きくてきれいな空港です

かなり早く着いたので時間を持て余しております。お昼ご飯を食べようと店を探した結果、やはり安定のマックになりました。マックかなりお世話になったなあ…イタリアに来て3回くらい行ってる(笑)
 マックでゆっくりした結果、結構ギリギリの時間になってしまった。いそいで移動します。

乗り場に行くまでこんな電車に乗りました。これは空港全体としてはかなり広そうだ
無事搭乗。いよいよイタリアを出発です。悲しい(;;)

〜機内で具合悪くなる〜

帰りは窓際にしてもらいました
日が暮れてきました。これから不思議で楽しい時間が始まります

帰りも映画でジャージー・ボーイズを観ました(日本語しかわからないので視聴できる数に限りがある)。機内食を食べて眠くなり、一眠りして目がさめると、なんか気持ち悪くなってました。何のせいかわからないけど、初めてあのエチケット袋使った…暗くて良かった。もう早く寝てしまおうと思い、トイレを済ませてまた眠りにつく。具合が悪いときは寝るに限る。

起きたらちょっと明るくなってました
うおお…だんだん明るくなってきました。昼→夜→朝が数時間で体験できる
ついに日本です。遠くにぼんやり見えるのは富士山でしょうか

〜なんかショック〜
 日本に着いたら、時差の関係で日付が1日進んでました(つまりもう1月3日)。知らないうちに休日が終わってた感じで、なんか損した気分。お正月の楽しみだった箱根駅伝もゴール間近でした。ガックリ。世界的に休日になりそうだし、次は年末年始を避けていこう。

〜おわりに〜
 初めて使節の旅をした長崎から12年。ついに使節の目的地であるローマに行けました。勉強が追い付かなくて見逃してきたものもたくさんあるけど、とりあえず使節の空気を感じられてよかった。今回もたくさんの人にお世話になりました。どうもありがとうございました。